[龍谷大学 龍谷ミュージアム]
企画展 「三蔵法師 玄奘  迷いつづけた人生の旅路」

150615中吊り_gOL

三蔵法師として知られる中国・唐代の僧 玄奘(602~664)は、シルクロードから仏教の聖地天竺へ赴き、足かけ19年に及ぶ旅を経て、膨大な経典や西域・インドについての最新情報を持ち帰りました。帰国後は残りの生涯をかけて経典の漢訳事業を進め、63歳の生涯を閉じました。

玄奘の伝えた教えは、すぐれた弟子慈恩大師による法相宗の開創へとつながり、現在に続く法相宗の礎になります。また一方で、玄奘の旅は『西遊記』という物語世界を生み出しました。現在においてもテレビドラマや漫画等の形で、新たなビジュアルイメージをまといつつ伝え継がれています。「三蔵法師」と言ったときに思い浮かべる姿は世代によって様々です。1000年以上の時を経て未だに成長するイメージをもつ強靭な存在、それが玄奘なのです。

このように、わたしたちが振り返り仰ぎ見る玄奘は、多くの偉業に彩られた超人的な存在です。しかしこの展覧会では、超人的なイメージの背後に隠された、ひとりの人間としての「玄奘さん」を見つめてみたいと思います。多くのことを成し遂げた玄奘さんは、同時に多くの困難や苦悩とも向き合いました。それでもなお前を向き歩きつづけた志とは、いったい何だったのか?玄奘さんの歩いた一歩は、現在を生きるわたしたちの人生の一歩とも重なり合って見えてくることでしょう。

玄奘を重要な祖師として篤く崇敬してきた法相宗大本山薬師寺に伝わる宝物を中心に、玄奘に関わる貴重な文化財の数々から、玄奘の人生をたどってみます。超人的な「玄奘三蔵」と人間「玄奘さん」のイメージの交錯をお楽しみいただければ幸いです。

主催:龍谷大学 龍谷ミュージアム、法相宗大本山薬師寺、朝日新聞社、日本経済新聞社
特別協力:浄土真宗本願寺派、本山 本願寺
後援:京都府、京都市、京都府教育委員会、京都市教育委員会、(公社)京都府観光連盟、
(公社)京都市観光協会、NHK京都放送局、KBS京都、エフエム京都
協賛:(公財)仏教伝道協会

また、企画展関連イベントを行いますので、ぜひお越しください。

詳細は、龍谷ミュージアム企画展「三蔵法師 玄奘 迷いつづけた人生の旅路」特設HPをご覧ください。

 

 

 

展覧会名 企画展 「三蔵法師 玄奘  迷いつづけた人生の旅路」
会期 2015年8月11日
〜 2015年9月27日
開館時間 10:00 – 17:00

(入館は16:30まで)

休館日

月曜日(ただし、9月21日(月・祝)は開館)

入場料

一般900(700)円

高校生・大学生 500(300)円

小・中学生200(100)円

※( )内は、前売り、20名以上の団体料金
※小学生未満、障がい者手帳等の交付を受けている方およびその介護者1名は無料

[前売り券取扱] 6月27日(土)~8月10日(月)
ローソンチケット(Lコード:58633) セブンチケット(店内マルチコピー機より)龍谷ミュージアム受付などで販売。

URL http://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/ex0811.html
PDF

このほかの 展覧会 [龍谷大学 龍谷ミュージアム]

トピックス [龍谷大学 龍谷ミュージアム]