[京都工芸繊維大学美術工芸資料館]
2014年度学芸員資格科目「博物館実習」企画展1 「光と空間」展

「照明器具」という、私たちが日々身近に親しんでいる造形物に着眼してみましょう。
照明は、便利で、安全な空間を創りだすものです。
そして照明は、その空間の性格を創りだすものでもあります。
この、照明という造形物の持つ性質に、私たちは一種の「建築」の性質を見いだしました。
照明が置かれることで、明るい場所が生まれます。人はその中を自由に、安心して行動することができます。
また照明が置かれることで、華やかな場所も生まれます。人はその中で、豊かさを感じることができます。
便利で、安全で、性格を持った空間を創りだすもの。
新たな視点からの「建築」の捉え方を、知り、感じる時間となればと願います。
本展は、空間を創りだすもの「照明」について、その様々な造形の一端に触れると共に、実際に視覚をもって空間が創られる様を感じていただくことを、ねらいとして構成いたしました。「光」を通じて、今一度、「空間」を感じてみてください。

展覧会名 2014年度学芸員資格科目「博物館実習」企画展1 「光と空間」展
会期 2014年11月10日
〜 2014年12月18日
開館時間 10:00 – 17:00

入館は16:30まで

休館日

日曜・祝日(※ただし、23日(日)、24日(月・祝)は開館)

入場料

一般200円、大学生150円、高校生以下無料

URL http://www.museum.kit.ac.jp/20141110.html
PDF

このほかの 展覧会 [京都工芸繊維大学美術工芸資料館]

トピックス [京都工芸繊維大学美術工芸資料館]