立命館大学国際平和ミュージアム

展覧会 [立命館大学国際平和ミュージアム]

設立の経緯 [立命館大学国際平和ミュージアム]

人類は20世紀において、2度におよぶ世界大戦を経験し、幾千万もの命を失いました。しかし、地域紛争は今なお絶えることなく、多くの人びとが生存の危機にさらされています。また飢えや貧困、人権抑圧や環境破壊など人類が共同して解決すべき問題も、多様な形で浮上してきています。わたしたちは、紛争の原因を取りのぞき、人間の可能性が豊かに花開く平和な社会の実現に向けて努力することが求められています。

立命館大学国際平和ミュージアムは、平和創造の面において大学が果たすべき社会的責任を自覚し、平和創造の主体者をはぐくむため、1992(平成4)年5月19日に設立されました。立命館大学の「平和と民主主義」の教学理念を具体化する教育・研究機関として、また社会に開かれ、発信する社会開放施設として運営されています。2005(平成17)年には、新たに「平和をもとめて」をテーマに第2展示室を設け、国際平和メディア資料室を新設しました。

主な収蔵品 [立命館大学国際平和ミュージアム]

  • 十五年戦争当時の様子を伝える資料(軍隊、銃後の生活資料など)や、平和を求める動きに関する資料。
  • 平和のための京都の戦争展資料、横山静雄関連文書資料、731部隊関連文書資料、大塚隆コレクションなど。
バッジ
浦上天主堂(長崎)の被爆した聖像の顔面部