[京都工芸繊維大学美術工芸資料館]
工芸の意匠II―西洋編

「工芸の意匠」第2弾となる本展示では、おもに20世紀初頭に制作された西洋の工芸品の意匠をご覧いただきます。
 京都工芸繊維大学の前身校のひとつ京都高等工芸学校では、図案科のデザイン教育のため、1902年の開校から1920年代前半にかけてヨーロッパやアメリカから陶磁器やガラス器、燭台や文具品など多様な工芸品を教材として収集しました。その意匠は、人物から風景画、動物や植物、異国風のものまで多岐におよび、その表現も絵画的なものから器形自体を装飾化する彫塑的なものまで幅広くみられますが、とくに20世紀初頭フランスを中心に大流行したアール・ヌーヴォーを感じさせる作品が多くみられるのが特徴です。
 いずれも京都の伝統工芸界にはみられなかった意匠や表現であり、世界のトレンドを知り、新しいデザインを生み出そうとした京都高等工芸学校の意気込みをみてとることができます。

会場:1階第1展示室

展覧会名 工芸の意匠II―西洋編
会期 2023年3月27日
〜 2023年6月10日
開館時間 10:00 – 17:00

入館は16時半まで

休館日

日曜日・祝日

入場料

一般200円、大学生150円、高校生以下無料
*本学の学生・教職員は学生証・職員証の提示により無料で入場できます。
*大学コンソーシアム京都に加盟する大学の学生は学生証の提示により無料で入場できます。
*身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳または被爆者健康手帳をお持ちの方及び付添の方1名は無料(入館の際は、手帳またはミライロIDの提示をお願いします)

URL https://www.museum.kit.ac.jp/20230327.html
PDF

このほかの 展覧会 [京都工芸繊維大学美術工芸資料館]

トピックス [京都工芸繊維大学美術工芸資料館]